FC2ブログ

心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年11月15日  “怒り”と上手に付き合うには・・・

こんにちは。“ふわふわさん@”の草の根運動をしている小林雅美のブログです。


地方に行った時に、朝目が覚めてTVを付けたところ『“怒り”と上手につきあうには…』との話。

そうか最近、アンガーマネージメントなんてよく聞くなあ・・と思っていると

ゲストの人が、「どうしてもイライラしてしまうことがあるんですが、どうしたらいいでしょう?」

私も「うんうん、あるある。」と思って耳を傾けてみました。


出ていた先生いわく、

間合いをとるということなんですね。ポイントは『6秒』という時間。

人間が怒りたくなる場面に遭遇すると、体からアドレナリンが出て、
このアドレナリンが持続する時間が、4~6秒。

そして、このアドレナリンが出ている間に怒ってしまうと、
風船が膨らむように怒りが増幅していき、


そして、ときには爆発して、感情的な怒り方になってしまう。

これでは言いたいことも伝わらなくなる。」とのこと。


だから、この6秒をやり過ごして、よいタイミングで、その後冷静に怒るということが大切になってくるらしい。


ここ数か月、a'TA会サークルで、遊び心いっぱいに、「必要なホルモン分泌を促すために、
自我状態と行動を関連付けよう」なんて無謀な試みをしています。

偶然に見たTVから何かヒントが得られそうで、ワクワク度アップです。
フッター
  交流分析に基づいた「心が豊かになる勉強会」をいろいろ実施しています。
                             HPを覗いてくださいね。
 
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。