FC2ブログ

心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年11月5日 世界で最も貧しかった元大統領①

こんにちは。“ふわふわさん@”の草の根運動をしている小林雅美です。

(このお話は、昨年メルマガで少しお話しましたが・・今また)

世界で最も貧しかった大統領はどこの国の大統領か知っていますか?

2010年3月にウルグアイ第40代大統領になったホセ・ムヒカ氏です。

今はもう引退されています。unnamed.jpg


なんと彼は、資産の90%近くを財団や政府のプログラムに寄付し、

公邸に住むことを辞退し、大統領の時も今も、郊外の農場で質素に暮らしています。

個人資産は約18万円相当の車1台のみ

…豊かさとは何か、人生で大切なこととはなにか…

彼のスピーチに感銘を受ける人が続出しています。 そのスピーチの1つを紹介しますね。

「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」



向上心があり、他人に迷惑をかけないように生きる為に収入を得ることは、絶対重要です。

その中で、私は、ちょっと余裕があった時、「~~する代わりに、ちょっと還元・・」をしています。
何かって? http://www.childfund.or.jp/  など・・・

そして、心の中に、その何倍もの『豊かさ』を貯めさせてもらっています。
ありがとう

あなたもいかが?
メルマガバーsyo

交流分析に基づいた「心が豊かになる勉強会」をいろいろ実施しています。
                             HPを覗いてくださいね。
 
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。