心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年11月3日 文化の日

こんにちは。“ふわふわさん@”の草の根運動をしている小林雅美です。

近年、「祝日、うれしい!」ただそれだけの認識で過ごしている私でした。
今日、「文化の日って、何を祝うの?」とある人に聞かれた時、「???」答えられない!
早速、ネットで調べたところ、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」  そうだった・・

日本だけでなく、今の世界には1番大切な日かも知れない!
再度、文化の日の意味を理解して、自由と平和を愛し、感謝して過ごそうと思った私です。

ついでに出ていた16日もある祝日の意味を共有しますね。

1/1  元日 - 年のはじめを祝う。
1/11  成人の日 - おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
2/11  建国記念の日 - 建国をしのび、国を愛する心を養う。
3/20  春分の日 - 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
3/21  振替休日 - 「春分の日」の振替休日
4/29  昭和の日 - 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
5/3  憲法記念日 - 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
5/4  みどりの日 - 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
5/5  こどもの日 - こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
7/18  海の日 - 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
9/19  敬老の日 - 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
9/22  秋分の日 - 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
10/10 体育の日 - スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
11/3  文化の日 - 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
11/23 勤労感謝の日 - 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
12/23 天皇誕生日 - 天皇の誕生日を祝う。
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。