FC2ブログ

心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年8月17日 「ふわふわさん貯金箱」の残高UP!?

海外でいろんな困難なことがあったことは、前回少しお話しした通りです。
実際は、小さなことを含めると6~7回   (^。^)

CAの時から、数えきれないくらい海外に行っているのに、こんなにいろんな出来事に遭遇したのは初めてでした。

ところが、

普通だったら「大変!」ということが起っても、毎回その度に、心から「良かったね。」と言い合っている2人がいました。

出来事の詳細は避けますが、「ああそれ、私が余分に持っているから」  「列車の中にいて良かったね。」
「早く行動して良かったね。」   「良い人が傍にいて良かったね。」  etc.

良かった探しを自然としていました。

また、

帰りの飛行機の中での友人との話は、「楽しかったね」「上手くいったね」「また行こうね」「自信がついたね」
というポジティブな話ばかり。

無理して言っているのではなく本当なんです。


そして思ったのです。

これって、2人の心の中に「ふわふわさん貯金がたくさん出来ているのでは!」


仲間がいることも重要でした。


『ふわふわさん貯金』ができていると、自分の心の中に安心感、自己肯定感が増し、余裕が生まれます。

そして、

事実は一つでも、自然とプラスの側面に焦点を当てるようになります。


私は、今回の旅行で、無意識のうちに貯金高アップになっていることに、あらためて気づき嬉しくなりました。

「ふわふわさん貯金箱」のことは私のHPをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。