FC2ブログ

心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年8月13日 非常事態対応!

これもイタリアでの出来事。いろんな問題が重なり、旅行中は、NOネット環境だったので、まとめ報告です。

フィレンツェでの出来事です。

電気系統の故障で、列車がすべて動かなくなりました。

情報はたった2回の放送で、おまけにイタリア語のみ、かつ周りは旅行者ばかり。

乗っている列車は、もと来たミラノに戻る?とか、列車を乗り換えろ!とか、情報が錯綜。

正確な状況がわからず、英語のわかる人を探して情報収集。

ところが、英語とイタリア語を理解している人が非常に少ない。
かつ、ほとんどが旅行者のために事情が全く分からない。

乗り換える必要があるのならじっとしていては大変。
それなのに、状況が把握できず、ただ座っている人、周りの人にのみ聞いている人。

こんな時こそ、‘エイ’を使って、冷静に、正確な情報収集と対処が必要。


ふと気づくと、走り回って情報収集し、周りの外国旅行者に情報を流している私がいました。

CA時代に身に着けた非常事態対応の再演か?(^。^)

一段落ついた後、「あなたは何国人?」と聞かれ、ニタッとしている自分がいました。


この対応ができたのも、交流分析で自律性を身に着けたおかげ??
メルマガバーsyo
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。