FC2ブログ

心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年4月17日  ⑰控え目な‘エイシ ’(その1)

今回は、あなたの心に住んでいる妖精の中で控え目な‘エイシ ’をご紹介します。


妖精控え目な‘エイシ ’は、相手に害を与えないように自分の髪をすっぽり被い隠す手術帽のような存在です。

社会性が豊かで、周りとうまく関係を保っていくために、>協調的に行動します。

複数で行動を共にする時、自分の感情を抑え、相手に合わせて従順です。

時々あまりにも感情を抑え過ぎて、無意識のうちにストレスが溜まることもあります。

また、我慢しすぎて引き籠ってしまったり、時には爆発する時もあります。

ここまで読んで、    あれ?

自分のことを言われているような・・・と思う人は?
きっと控え目な‘エイシ ’の力が強いのでしょう。

どんなところが似ていますか?


自分の感情を抑え、皆に合わせて上手くやっていけるところ?

だったら、
誰からも素直な良い人と好感を持って受け入れられるでしょう。

ただし、
自分の考えをしっかり持っていないと、弱々しい印象を与えるかもしれません。


我慢ばかりしているので、ストレスがたまるところ?

だったら、思い切って自分の考えを声に出して伝える練習をしましょう。

さもないと、溜まったストレスが、あなたの態度にあふれ出て、反ってまわりに心配をかけているかもしれませんよ。

「今、自分の考えや感情を抑えて接していることで、自分にストレスが溜まってはいないだろうか?」と
絶えず、‘エイ’のアドバイスを受けて確認しましょう。
図1
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。