心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年4月29日 『ふわふわさん貯金箱』の威力ってすごい!

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

先日、大学での講義の帰り道、立ち寄った駅前の総菜屋さんでの話です。

レジの女の子が
「先生、昨年の受講生です。お世話になりました。
『ふわふわさんⓇ貯金箱』の威力すごいです。
書き続けているのですが、みんなから「明るくなった。」と言われお友達もたくさんできるようになりました。
これからもずっと続けます。」


突然の話に、びっくりしましたが、最高に嬉しかったです。

そこで、再びこのストローク手帳のことを書きますね。


この『ふわふわさんⓇ』貯金箱は名前のとおり、
心の中にたくさん『ふわふわさんⓇ』(肯定的stroke)をためる手帳です。


毎日寝る前に、“自分がもらった『ふわふわさんⓇ』

“自分が与えた『ふわふわさんⓇ』

“自分自身への『ふわふわさんⓇ』”を書き留めることによって、

心の中にどんどん『ふわふわさんⓇ』が蓄積されます。


実際にやり取りをした時、
思い出した時、
書き留めた後、
もしかしたら、後日この手帳を読んだ時、
1つの『ふわふわさんⓇ』が何倍にもなって、あなたの心に溜まります。



でも日によっては、ストレスの溜まることが続き
『ふわふわさんⓇ』を全くもらえない日もあるでしょう。

でも、よ~く考えてみまよう。

    きれいな花を目にしませんでしたか?
    誰かと笑顔をかわしませんでしたか?
    乗ろうとしたエレベーターのドアを開けていてくれた若者はいなかったでしょうか?

1日中全く『ふわふわさんⓇ』のやり取りがない日はない!といっていいでしょう。
ただそれに気づいていないだけです。

そんな日は『ふわふわさんⓇ』のやり取りを思い出すまで考えてみましょう。

すると、あら不思議!! 気づいたら不快なことから意識が遠のいていることに気づくでしょう。
図
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。