心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年8月17日 SMAP “ありがとう”

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

12時間時差がある地球の反対側で行なわれているオリンピックを視聴して
睡眠が不規則になっていない?(^。^)~


競技の内容も素晴らしいけど、四六時中流れている“ありがとう”の歌。

これって、最高!!



ほとんどの人が一番言われたい言葉は“ありがとう”

それが繰り返し繰り返し、耳に焼きつくほどTVから流れてくる。

きっと、誰もが、“ありがとう”と言う回数が増えるんじゃないかなあ。



ところで、


これはSMAPが歌っているドラマ「僕の行く道」の主題歌の一部。

全部の歌詞を知りたいと思って検索をして、ゆっくり読んでみると、さらに、すごく良い!
http://www.kasi-time.com/item-320.html


SMAPの歌は、「世界にたった一つの花」を始めとして、本当に素晴らしい歌ばかり!


そう思っていたところ、グループ解散の報道。

なぜ今?   悲しい思いがいっぱい。


でもね。きっときっと複雑な事情があるのかも・・・・・

SMAP、今まで “ありがとう”
       フッター
スポンサーサイト

2016年8月6日 元気です(^。-)

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

ある組織の理事をして8年が過ぎ、満期になったので退きました。


少し時間ができるかな?と思っていたところ、10数名の人からメールが(^。-)

「理事を退かれたって、体調を崩されたのですか?」って。

違う!違う!いたって元気!

理事には任期があり退いただけです。


でも、とっても嬉しかったです。

こんなにたくさんの人にメールをいただいて・・・

まさしく、“存在認知のストローク”


さて、さて、

時間ができると思った途端、プライベートで飛び上がるほどうれしい出来事が・・・。

これが、多忙だった昨年までだったら、「困ったなあ・・・」でした。


何か、世の中の流れって、目に見えない何かによってコントロールされているのでは???

神様、感謝!感謝!


もう少し落ち着いたら、ご報告しますね。
フッター



2016年8月1日 嬉しい報告

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

熊本の被災地を応援して欲しいと友人からメールが入ったのが、3ヶ月半前。

災害から1週間ぐらいしてからのことでした。


そのことをFacebookに書いたところ、

早速、ある友人が熊本の被災地に温かい贈り物をしてくれました。

その迅速さに頭が下がったのもでした。

本当に感謝!感謝!でした。


さて、

それから3ヶ月余して、その友人から電話が入りました。


「送ったものが、最近そのまま被災者に届き、お礼の手紙が来ました」と活き活きした声。


震災の直後は混乱があり、なかなか双方の思いの架け橋ができず

無力感を感じましたが、「思いは必ず届く」

品物以上に、もっともっと貴重な「温かい心」の交流

頂いたお電話は、私の心まで温めてくれました。

有難う。
フッター


2016年7月25日  誕生日メール

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

先日、誕生日にたくさんのメールが届きました。

皆さん!本当に本当に、有難うございます。


誕生日を祝うとは、その人が今存在していることにエールを送ること。

これほど、相手に対してポジティブな働きかけはないのでは?

品物を送らなくても、お祝いの食事をしなくても、その日を覚えておいて、エールを送る!

これって、最高のストローク!


今は、LineやFacebookやGoogleがその助けをしてくれていますね。

感謝!感謝ですね!


そんなおり、超ネット音痴な人から、手書きの誕生祝カードが・・・


最高のストロークでした。


貝



プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。