FC2ブログ

心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年6月29日  5ヶ月の胎児が母親の声に耳を傾ける

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

検診に行った病院の待合室でふと目に止まった育児雑誌

何十年前を思い出し懐かしく読んでみると、改めて生命の神秘に驚き。


5ヶ月目ぐらいの胎児はたった100gぐらいしかないのに、

聴覚と海馬が発達して、お母さんの声を聴くことができるようになっているとの事。


聴覚が発達すると同時に記憶能力も機能し始めるそうです。

すごい!!
その他に聞いているのがお母さんの体内を流れる血流音17weekly-696x541.jpg


血流音のザーという音はテレビの砂嵐の音とよく似ているので、

泣いている赤ちゃんにテレビの砂嵐の音を聞かせると泣き止むなんて話もあるほど。



なんて生命の神秘!
フッター


スポンサーサイト

2016年6月17日  パステルアート 

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

テレビを見ながら、ナガレ族で、パステルアートや折り紙。


もともといろんな手芸が大好きな私。


仕事でいろんなところへ出かけるのも楽しいけど、


家にいて、コチャコチャやっているのも大好き。1001.jpg



好きな時に好きなことができるって最高の幸せですね。


今日一日、このしあわせを味わっていました。(^。-)

2016年6月13日  なんという偶然! 

 ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

ここ半月の間にあまりの偶然に驚くことが2つありました。

偶然の偶然!!
 2話目がすごいです。


① 某大学に講演に行ったのですが、そこの担当者が「○○雅美」さん

  おまけに、「○○」と言う名字は、

  私の人生ですご~~~く、ゆかりのある人。

      
 💘びっくり💘


  このことを夫に話していたら「もう一人の雅美さんが出ているよ。」と言うので、

  夫が指差すTVを見ると、元水泳選手でコメンテーターの「田中雅美」さん。

            💘びっくり💘
  

② 言響の勉強会があり、その時初対面の人は、たった一人。
   沖縄から研修参加のため上京。時間が空いていたので参加したという 可愛い教育相談員の女性


   名刺交換をしてみると、なんと同じ「雅美🎶」       💘びっくり💘
  

   さらに、自己紹介で「ふわふわさん」の本を買って、
   子どもたちに読み聞かせをしているとのこと。  

           💘びっくり💘
  
   私のことを知っているわけはないので「私その本を書いた人」 て言ったら

   その女性も、 💘びっくり💘
  

   作り話じゃないんです。


   きっと、この世の中には
     前世から赤い糸で繋がっている人がいると確信。
\(^_^)/
フッター 



2016年6月12日 カブちゃんの嫁ぎ先

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

カブちゃんの嫁ぎ先が決定しました。

4匹が保育園、 13匹が小学校

子どもたちが大喜びで、良かった!良かった!


まだ我が家に、2~3匹残っています。

このまま置いておくと・・・・・また来年20匹に・・・・


どなたか欲しい人はいませんか?(^。^)
フッター

2016年6月10日 カブちゃんの子孫、10倍の数に! 

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

昨年、たった1週間しか我が家で生きていなかったカブちゃんカップルが約20匹の子孫を残して死んでから早1年

飼育箱のほうから、・・・・・ガサガサと音!

カブちゃん

7匹の成虫が動き回っていました。


冬場、霧吹きで水をあげ、寝床の土をつい足してあげていただけなのに・・・・・

すごい生命力に感激!
フッター

プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。