心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年2月27日 娘と私

1月に2週間、シンガポールから戻っていたばかりの娘が、
またまた友人の結婚式で短期に戻ってきました。

お婿ちゃんの仕事の関係で、あわただしく2国間を行き来している娘です。


「また帰ってくるの・・・」と言いながら、心の中ではニコニコ!

食べに行ったり、買い物に行ったり、ウキウキ動き回っています。


子どもが小さいときは、まさしく親と子の関係。

子どもが30歳を過ぎると、友人同士のような関係。


そして、

私が老いると、子と親の関係。もちろん私が子どもの位置に!

何かこのごろ、その状態に近づいている気がして、
ちょっと早いかなと思いながらも、その感覚を楽しんでいます。


今度会うのは、4月末。   今度は私がシンガポールに行きます。

夫は、「日本の一番良い季節に、暑さ真っ盛りのところに行くなんて!」
と呆れています。

どうも父親と母親の感覚は違うようですね。^。-()
フッター




スポンサーサイト

2016年2月18日 あなたの 「優しさ」と「勇気」を 思いやりの『行動』へ (その5)

昨年末のことです。

イルミネーション見物をしていた時、

近くで一人で自分撮りをしようとしていた可愛い女性がいました。


「優しさ」と「勇気」を 思いやりの『行動』へ移し、

「撮ってあげようか?」と声をかけたら、にっこり「ありがとう」

そして、可愛い日本語で「撮りましょうか?」と言葉を返してくれました。
その女性がフィリッピンから日本語の勉強に来て2年の23歳のAさん。DSC_3726.jpg



その後、Facebookで繋がって、今日はデートをしてきました。

親子以上に離れた年齢。   でもお友達(^。-)


CAになりたいので、日本語を勉強しているとのこと。

私が元CAだったことを話すと、この偶然にびっくり!


出会いって素敵ですね。
フッター

2016年2月17日 あなたの 「優しさ」と「勇気」を 思いやりの『行動』へ (その4)

日本ユースリーダー協会の『若者力大賞』の表彰式に行ってきました。DSC_3699.jpg


まさに『やさしさと勇気を持って行動に移している若者たち』の表彰式でした。


こんなに意識が高く、元気で活発な若者に会えて、なかなか日本も捨てたもんじゃないぞ!!バッジ黄小

と上から目線で(^。-)、嬉しくなりました。


であった若者の一人が、私の思いとほぼ同じ活動をしていることを知り

握手と乾杯!


誰が広めても良い!DSC_3695.jpg
大賞は歌手の倉木麻衣さんでした。


同じ思いが日本中に広まれば、みんながHAPPY


一度会って話そうねと、大学生と約束!

すっかり自分の年を忘れていました。(^。^)


すばらしい出会いがあった一日でした。
フッター

2016年2月4日 4月から始まるいろんな集まり・講座

あまりの温かさに、白梅、紅梅、蝋梅が真っ盛りですね。

さて4月まで桜の花は、開花を舞ってくれるでしょうか?  (^。^)

4月から、いろんな先生をお招きして、勉強会を実施します。

HPを覗いてくださいね。
2016年案内 ありたい自分になるための

たいへん!

最近、ブログを書いてもまったく反応がないなあと思っていたら、

相当前から、『非公開』になっていました。

エエツ!どうして、????  と言っても始まらない。

せめて本年はじめからの内容を、違和感のないものだけ再投稿します。

自分から覗きに入って下さっていた方々、ごめんなさい。

フッター





2016年2月3日 あなたの 「優しさ」と「勇気」を 思いやりの『行動』へ (その3)

私が約15年前に「ふわふわさん」研修させて頂いたことがきっかけで、その後、その会社でずっと
「ふわふわさん」を広めてくださっている素敵なキャリアウーマンがいます。

(本人のご了解を得ていないので社名もお名前も今回は出せませんが)

昨日、久しぶりに、ランチデートをしました。


超一流会社ですが、社内では、「ふわふわさん」は共通用語

販売員さんたちは「売りつける」のではなく、「ふわふわさん」をお客様に与えるだけ。

昨日うかがったなんて嬉しいお話。
そして、新しい展開に「ふわふわさんバッジ」を活用してくれるとのこと。バッジ黄小



昨日はこんな素敵な話を聞いて、私の中にも「ふわふわさん」がザックザク溜まりました。

今日もまだ、私の心はホカロン状態。

人の繋がりって、素晴らしい!  Yさん、ありがとう!



2016年2月1日 あなたの 「優しさ」と「勇気」を 思いやりの『行動』へ (その2)

みんなで‘優しさの輪’を日本中に広めませんか?

気づきに‘優しさ’と‘勇気’をプラスした‘行動’は、
出逢うすべての人に提供できる『あなたの貴重な財産』です。

いろんな勉強をすると、いろんな“気づき”が・・・・

そして、とっても“優しい”気持ちを誰もが持っています。


ところが、“行動”に移すには、とってもハードルが高いですね。

まるで、エベレストのように高くそびえ立っていることも・・・


そんな時に、私たちの“勇気”をちょっと後押ししてくれるものがあったら・・・

そう、お守りのようなもの・・・・バッジ黄小


バッグの中や、胸元で「大丈夫!あなたならできる!!!」

みんなで、輪を広げましょう。
そんな仲間になってくれる人は、ご連絡をください。名詞・オレンジ

info@ta-fuwafuwasan.com
http://ta-fuwafuwasan.com/katsudou.html

一緒に、“勇気”の後押しをしましょう。
フッター


プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。