FC2ブログ

心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年1月30日 “あなたの 「優しさ」と「勇気」を思いやりの『行動』へ” (その1)

昨年秋、私がふと漏らした言葉が大きな広がりをはじめました。

どんな一言?  それは・・・バッジ黄小

「海外を旅していると、ちょっと教えて! 助けて! と思っても、誰に聞いたらいいか困ることが多いね。」


すると仲間のひとりが、

「日本を訪れる外国の人が一番困ることが、『ちょっと教えて!』と聞ける人が見つからないことだって」

別の仲間が

「日本人は、片言の英語なら通じる人が山ほどいるのにね。」

また別の人が

「日本人は謙虚だからね。なかなか自分からは・・・・」


町に出て、いろんな気づきがあっても、なかなか一歩が踏み出せない。

「日本人って、やさしくって、親切で、思いやりがあるのにね。」

「日本人の良さ「優しさ」の輪を日本中に広めたいね・・・」バッジ青小



こんなやり取りが、「ふわふわさん®」の輪を日本中に広めようという
大きな夢の大きな大きなプロジェクトの始まりでした。

(つづく)
フッター
スポンサーサイト

2016年1月22日 触れ合いは心も体も大切!

人間は誰でも、嬉しかったり、悲しかったり、不安になったり、腹が立ったり、
感情が大きく動き、理性を上回る時がありますね。

人間は『感情の動物』と言われます。

そんな時、

ハイタッチ、ハグ、握手、叩くなど、無意識のうちに相手の身体に触れていませんか。

体の触れ合いをタッチストロークと言い、心と体が同時に触れ合い、気持ちが率直に伝わります。


私たちは、オギャーと生れ出た時から、温かい母親のぬくもりを感じて安心感を得ています。
母子の体のふれあいは、まだ言葉など何もわからない赤ちゃんとお母さんの最初のコミュニケーションです。

体の触れ合いは、大人になってからも、
タッチのぬくもりに、相手の優しさを感じたり、タッチの仕方で、相手の気持ちを感じたり、

言葉では言い表せない多くの率直なメッセージが伝わります。


だから、感情が大きく動いている時は、
体の触れ合いタッチストロークによって、この世に生れ出て最初に得た安心感に浸ります。


ただし、
タッチの仕方と、言葉、表情、視線、声の調子などに一体感がなくては
「エエッ!」と、 かえって相手に不快感を与えることになるので気を付けましょう。

私は、『ハイタッチ』『握手』『ハグ』を3大タッチストロークと呼んでいます。

相手が落ち込んでいる時も、喜んでいる時も、上手に自然に使いこなしましょう。

「おめでとう」+『ハイタッチ!』
「残念だったね」+『ハグ!』
「頑張れ!」+『ハイタッチ!』
「またね」+『握手!』
「ドンマイ、ドンマイ」+『ハグ!』

ちょこっとタッチストローク!
是非お試しあれ!
フッター

2016年1月11日 今年は表現力UP!しましょう

あっという間に2016年も10日間が過ぎましたね。

今年も田町で講座を実施します。 

少人数で体得に繋がる講座です。仲間もできますよ。
ぜひ覗いてみてね。
2016講座案内
フッター

2016年1月4日 みんな違って、みんな良い

明けましておめでとうございます。403.jpg 
本年もブログを週2回ぐらいのペースで書いていきますから、時々覗いてみて下さいね。

と言いながら、ブログを約1ヶ月間、お休みしていました。

なぜ??    少し嘆きを聞いてくださいますか?

昨年12月初め。
大掃除をしていたら、腰がギクッ!  1週間ベット生活。

そうか・・・大掃除なんかしなくていいからゆっくり休めってことか・・・

昨年12月後半。
メールのドメインを変えたので、メールソフトをいろいろいじくっていたら、パソコンがダウン!
おまけに、マイクロソフトのサポートも途中で時間切れでお休み・・・
リカバリーをどうにかしようと一人で頑張ってみたものの・・・

そうか・・・年末年始はパソコンから離れろってことか・・・・

どちらも大変!!


思い返すと、仕事をフルにしていた10年ほど前までは、毎年研修がなくなる12月中旬になると
“声が出なくなった”
不思議!

すべての出来事は、偶然ではなく必然!かな?

本年もよろしく!
フッター


プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。