心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年8月31日  比較をせず、傷つけず、打算なく、

「そこに居て良いんだよ」と自分の存在を認めてもらうって、とてもうれしいですね。

拍手、傾聴、話し掛け、握手、うなずき、マッサージ、表彰などは、
「そこに居るあなたのことをわかっているよ。」と存在を認める働きかけです。

私自身も、講演で壇上に立った時、拍手を頂くと、ちょっと照れ臭いですが気分よく話しだせます。

「そこに居るな!」というより「そこに居て良いんだよ。」と相手に働きかけてあげると、

『相手の人は嬉しい、
認めてくれた相手に好感を持つ。
関係が良くなる。』

という構図が成り立ちます。

人間関係は、鏡のようなもの。

あなたが笑っていると相手も笑う。
あなたがしかめっ面をしていると、相手もしかめっ面。

さて、
あなたは、相手に笑いかけますか?
それとも、しかめっ面をしますか?
メルマガバーsyo
スポンサーサイト

2015年8月22日 江花先生とひざを突き合わせての 勉強会の2回目

各方面でご活躍の先生方を迎え、少人数でひざを突き合わせ学ぶ機会を設けました。

今回は、江花先生とひざを突き合わせての勉強会の2回目です。

1回目は、200%の満足でした。

自己肯定感・自己効力感・を高め、人生をもっと豊かに、もっと楽しくする講座です。

JR田町駅、地下鉄三田駅近くのとても明るくきれいな会場で実施します。

是非お友達も誘ってご参加ください。

9/12 【土】13:30~17:00【20名限定】   場所は、JR田町駅、三田駅近くです。

江花先生(関係性のTA)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
詳細はHPをご参照ください。
%%%_LINK_918_%%%
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メルマガバーsyo

2015年8月18日 8/22実施のパステルTAアート


1時間で描けるパステルTAアート、ご一緒に描きませんか? 
 
製作中は手で絵を描き、耳ではTAの実践と説明!

毎回、素適な絵【サイズ:L2~色紙大】が1つ以上完成します。


日時: 8月22日(土)10:00~12:00
場所:東京都港区・JR田町駅近辺
費用:2000円 (最初の人はツール代別途:500円)  
申し込み:ta.okok.fuwafuwasan@gmail.com


自分の仕事に活かしたい人は、『資格取得』に向けて個別指導もします。

1e.jpg  今回の描く絵   1c.jpg

2015年8月18日 生き物を飼う

私は動物好きですが、出かけることが多いので、残念ながら、犬などは飼えません。

その代わり8年間、金魚を飼っていました。・・・・が、昨年死んでしまいました。

大きな水槽は、空き家のまま。  たとえ金魚でもいなくなると寂しい。

と思っていたところ、

先日、地元のお祭りで、カブトムシのつがいを頂きました。

昆虫を飼うのは、小学校以来!     ワクワク !!

早速、金魚の水槽を綺麗にリフォーム。
ホームセンターに行って飼育に必要なものを一式購入。

立派なカブちゃん達の家の完成です。 名前はカブリンカブ太

土に潜ったり、木を押し倒したり、とても活発です。
家に居る時は、何度も「どうしてる?」と話しかけている私が居ます。


そして思ったのです。

「生物ってなんでも、一生懸命に生きているんだ。だからエネルギーをもらえるのだ」

「自分の人生に替え玉(別人を本人の代わりに仕立てること)はできない」と言います。

私は私であり、私以外の何物でもない。
あらためて、生ある時間を自分が納得のいくように有意義に生きたいと思いました。メルマガバーsyo


2015年8月17日 「ふわふわさん貯金箱」の残高UP!?

海外でいろんな困難なことがあったことは、前回少しお話しした通りです。
実際は、小さなことを含めると6~7回   (^。^)

CAの時から、数えきれないくらい海外に行っているのに、こんなにいろんな出来事に遭遇したのは初めてでした。

ところが、

普通だったら「大変!」ということが起っても、毎回その度に、心から「良かったね。」と言い合っている2人がいました。

出来事の詳細は避けますが、「ああそれ、私が余分に持っているから」  「列車の中にいて良かったね。」
「早く行動して良かったね。」   「良い人が傍にいて良かったね。」  etc.

良かった探しを自然としていました。

また、

帰りの飛行機の中での友人との話は、「楽しかったね」「上手くいったね」「また行こうね」「自信がついたね」
というポジティブな話ばかり。

無理して言っているのではなく本当なんです。


そして思ったのです。

これって、2人の心の中に「ふわふわさん貯金がたくさん出来ているのでは!」


仲間がいることも重要でした。


『ふわふわさん貯金』ができていると、自分の心の中に安心感、自己肯定感が増し、余裕が生まれます。

そして、

事実は一つでも、自然とプラスの側面に焦点を当てるようになります。


私は、今回の旅行で、無意識のうちに貯金高アップになっていることに、あらためて気づき嬉しくなりました。

「ふわふわさん貯金箱」のことは私のHPをご覧ください。

2015年8月13日 非常事態対応!

これもイタリアでの出来事。いろんな問題が重なり、旅行中は、NOネット環境だったので、まとめ報告です。

フィレンツェでの出来事です。

電気系統の故障で、列車がすべて動かなくなりました。

情報はたった2回の放送で、おまけにイタリア語のみ、かつ周りは旅行者ばかり。

乗っている列車は、もと来たミラノに戻る?とか、列車を乗り換えろ!とか、情報が錯綜。

正確な状況がわからず、英語のわかる人を探して情報収集。

ところが、英語とイタリア語を理解している人が非常に少ない。
かつ、ほとんどが旅行者のために事情が全く分からない。

乗り換える必要があるのならじっとしていては大変。
それなのに、状況が把握できず、ただ座っている人、周りの人にのみ聞いている人。

こんな時こそ、‘エイ’を使って、冷静に、正確な情報収集と対処が必要。


ふと気づくと、走り回って情報収集し、周りの外国旅行者に情報を流している私がいました。

CA時代に身に着けた非常事態対応の再演か?(^。^)

一段落ついた後、「あなたは何国人?」と聞かれ、ニタッとしている自分がいました。


この対応ができたのも、交流分析で自律性を身に着けたおかげ??
メルマガバーsyo

2015年8月3日 変換プラグから学ぶこと

これも海外旅行先で書いた内容です。
今回の旅は、問題解決法を学ぶ旅と言っても良いほどいろいろありました。
ところが、すべて「OK」と言える状態で終わったので、反って印象に残る旅になりました。
ただし、ブログ更新やFacebook更新ができず、帰国後かためてご報告です。


海外に行くと、その国によって電気の差込口の形が違います。

日本から持っていった電気製品は、いくら性能がよくても、いくら頑張っても、
形状変換プラグがなくては使えません。

不便だ!と文句を言っても仕方ありませんね。
「郷に入っては郷に従え。」です。

さて、

旅行先の外国での立居振舞においても、同じことが言えるのではないでしょうか?


その国のルールに従うことが大切!
これは、日本人だけではなく、どの国民においても言えることです。

例えば、
スペイン広場を闊歩する日傘集団は、イタリア人からすると異様な光景です。


さて、海外に行く時に知っておくと助かるのが、プロトコール(国際儀礼)。

でも、細かなことまで、いちいちチェックはできませんね。


ここでこそ、‘エイ’の助けを借りた‘エイシ’の出番。(交流分析説明:ブログ『2015年4月6日 ⑬心の中に住む5人の妖精のお話』)
変換プラグにならって、「郷に入っては郷に従え。」です。メルマガバーsyo

2015年8月1日 日本の文化に誇りを感じた1日

ミラノで開かれたEXPOに行って来ました。
「食」がテーマだったので、華やかな展示ではありませんでしたが、
生命維持にとっては最も大切なテーマと言っていいでしょう。

さて、その日はオープン時間に行ったので、どの館も並んでいる人がいません。

ところが、

まず最初は日本館!と行ったところ、なんと、待ち時間1時間以上の長蛇の列。

日本食に対する関心の高さに驚くとともに、展示のすばらしさは他国と比べて群を抜いていました。

そこで改めて思ったこと。
『日本人であることにもっともっと誇りを持とう。』


私たちが当たり前と思っている日本の食文化、伝統工芸やいろんな技術の高さに、
外国人は注目しています。

「おもてなし」の言葉を知っている外国の方々にも多々出会いました。


さて、日本人として誇りを持つためには、一人一人が自分自身に誇りを持つことが出発点。
今一度、自分の生き方を見つめ直し、自分にエールを送りませんか。メルマガバーsyo

プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。