FC2ブログ

心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年7月25日  赤い糸のつながり

近年、あまりにも偶然な出会いが重なりました。

初対面の人が3人集まったら、全員年が違うのに同じ干支。

初対面の人が4人集まったら、3人まで同じファーストネーム。

リフォームに入ってもらったら、私と大工さんと同じ名前。

病院で看護師さんと話していたら、その人と同姓の人から電話あり。

これがわずか半年の間の出来事。まったく作り話ではありません。


そこで、

地球上に72億人と住んでいるのに、一生の中で出会える人は何人ぐらい居るか知りたくなりました。


人が一生で出会う人の数は、何らかの接点を持つ人が3万人。

そのうち近い関係が3000人。

さらに、そのうち親しく会話を持つのが300人

友人と呼べるのが30人。

親友と呼べるのが3人。

とhttp://lealta.jp/encounter出ていました。

世界の人口から出会いの確率を考えると、びっくり!


親しく会話を持つ人と出会う確率は(2千400万分の1)

友人と呼べる人と出会う確率は(2億4000万分の1)

親友と呼べる人と出会う確率は(24億分の1)

私のこの半年間の偶然は???

出会った人は大切にしようっと!
メルマガバーsyo

スポンサーサイト

2015年7月21日 「満足感あり!達成感あり!」パステルTAアート

誰にでも公平に与えられている唯一のことが普段何気なく過ごしている「時間」です。

その時間を有意義に過ごしていますか?

年末年始にいつも思うことは「時の経つのって早いなあ!」
「いろんな活動に追われているなあ。」

ところが、そんな自分に結構満足している。

でもある日・・あれれ・・何か違う。

何が???

日々、結構 満足感・達成感あり!うれしい! だから、また頑張る。

もっと上を目指して!
皆の喜ぶ顔を見たくって!
活き活きしている!


でも・・・何かが違う。・・・


そして気づいたのです。

内面から湧き出てくる「楽しかった!」がないことを!

楽しいと、善玉ストレス・心の安定のおもりになります。

満足感・達成感あり!うれしい!に『楽しい!』が加わったら最高!

若さを保つ特効薬!

そう気づいた時、偶然、パステルアートに出会いました。
私にとって運命的な出会いでした。

毎日「楽しかった!」と言えることをしませんか?


本当に楽しいさ一杯の『パステルTAアート』!!

最初から名画伯になれますよ。
資格を取りたい人は、認定インストラクターの資格が取れます。
詳細はHPをご覧ください。
メルマガバーsyo

2015年7月19日 当たり前のようで、当たり前でない出来事

ほんのちょっとした心遣いに心温まることがあります。
気づいていますか。

心遣いできる人は素敵ですが、そのことに気づき、感謝出来ることも素敵です。

当たり前のようで、当たり前でない出来事10個。

• 長距離バスに乗った時、夫と席が離れてしまった。すると、私の横の人が、「替わってあげますよ。私はどこでもいいので」

• 初めて行った地方でキョロキョロしていたら、「大丈夫ですか?」

• スマホのことでわからないから、問い合わせたら丁寧に説明してくれたあと、「どんどん新しいことが出てくるので大変ですね。いつでもどうぞ!」

• スーパーでかごを持たずに手に一杯持っていたら、カートで買い物をしていた人がかごを指し「これ使いますか?」

• 郵便局で並んでいたら、「私、時間がかかるのでお先にどうぞ」

• セルフサービスの大きなレストランで、同行者が、「あなたが好きなもの見つけたから。」

• 都バスの停留場で、足の悪いお年寄りを見て運転手が、さっと降りて手を貸した。

• エレベーターで、たくさん荷物を持っている人を見て、「何階ですか?」

• 花屋さんで鉢植えを買おうとしたら「あれ、一本傷んでいるので50円引きますね。」

• 混んでいる道路で車線を変えようとしていたら、1台の車が間隔をあけてピコピコ!

日常の生活って、ドラマチックではない。

でも、
心が澄んでくると、いろんな良い事が見えてきますよ。
メルマガバーsyo

2015年7月17日  怒りと悲しみの処理

最近、怒りを表現するワークのことをよく聞きます。
ちょっとした怒りは誰にでも起こり、大人なら理性で処理していることでしょう。

では、強い怒りを感じた時はどのように処理をしていますか?

・1人で耐え、ヤケ酒、ヤケ食いをする
・時が解決するまで待つ
・誰かに愚痴を言う
・相手に言い返す・・・あなたは?

心の中に怒りを貯め続けると、いつか風船のように破裂してしまいます。

だからと言って、社会生活において、辺りかまわず発散していたら小さな子供と同じですね。
ぐっと我慢をしなくてはいけないことも多々あるでしょう。

でもね。

大人だって溜まるものは溜まる!!

だから、

本心を発散できる安全安心の場が持てると良いですね。

それが心理のワークの場です。

過ぎ去ったことに対する怒りは、本当は悲しいどうしようもない感情の代用

その悲しみが何であるか理解できたら、心の中は少し穏やかになるでしょう。

「気づきのワーク」は、ここに焦点を当てたカウンセリングです。
http://members.jcom.home.ne.jp/masami7/0%20gestalt%20.htm
気軽に参加して下さい。
メルマガバーsyo

2015年7月11日 “ふわふわさん®”の話が、小学校の道徳の本に乗りました。

朗報 !!

1999年から、草の根運動で広げてきた
「ふわふわさん」「チクチクさん」(ふわふわさんは商標権を取っています)が、
小学校1年の道徳の本に載りました。
全国的に、広まっていると聞き嬉しい限りです。


ふわふわさん     ふわふわさん貯金箱

交流分析理論に基づくビジネスマナー『講師としての指導力、大幅 UP! 』

日本交流分析協会で、会員向けに講座を実施します。非会員でも参加できます。
日程が迫っていますが、お待ちしています。

交流分析理論に基づくビジネスマナー『講師としての指導力、大幅 UP! 』
http://www.ta-kanto.com/chirashi/2015.7.20manner.pdf
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。