心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年6月21日 子ども操縦法 (^。^)

今回は、夫に続き、子どもの操縦法(^。^)です。

「私、子どもがいない!」という人も耳を傾けてください。
今回の内容も、きっと誰でも親子関係以外に思いあたる関係があると思いますよ。

さてさて、

皆さんが子どもの時って、どんな子でしたか?
どんな時、活き活き動き回っていましたか?

好きなことをしている時、
自分でできた!という達成感があった時、
褒められた時、

そうです。

子どもって、「早くお父さんやお母さんのように、何でもできるようになりたい!」と、
一生懸命背伸びをしようとしているのです。

だから、

「親より、すごい!」ということを伝えてあげると、子どもは、もうルンルンです。

子育てには、親の心の妖精すべてが力を合わせて接することは重要です。

でもね。

子どもに物事を教える時は、‘エヌピ’の心で ‘エフシ’の態度で接すると、大成功です。

「すごい!」  「お母さんにも教えて!」  「やったね!」  「えらいねえ!」
「負けちゃった!」  「任せるね!」  「助かるよ!」  「さすが!」

子どもは喜んで、親の操縦に従いぐんぐん伸びますよ。
図2

スポンサーサイト

2015年6月19日 夫操縦法 (^。^)

今日はちょっと大それたタイトルをつけてみました。

「私、夫がいない!」とか「「俺は男だ!」という人も耳を傾けてください。
きっとどこか共通するところがあると思いますよ。

   【心の妖精の説明は、2015年4月のブログを読んでください。】

さてさて、
私たちが持っているエネルギーは心の妖精‘エイ’がしっかりと手綱を握ってくれている時は、
自然と状況にあわせた妖精たちが活躍してくれています。

でも、時どき心の妖精‘エイ’も緊張感が薄れ休憩を取りたくなる時があります。

すると、他の妖精たちは、わがままに振る舞ってしまう。


では、どんな時、緊張感が薄れるかって?


それは、一番気を許している相手に対しての時が多いです。


つまり、夫にとっては妻。   迷惑だ!なんて言わないで!

何歳になっていても、気を許した相手には、本音で振る舞う“エフシ”が、活発になります。
これは妻でも同じ。


‘シイピ’がガミカミ怒鳴ってばかりいると思う人がいるかもしれませんが、それはわがままな‘エフシ’

また、夫は、最愛の人には一番良いところを見せたいので、プライドを結構気にしています。
これも、‘エフシ’


そんな時、‘エヌピ’が優しく接してあげると、‘エフシ’
は生き生きと動き周ります。


男女差別じゃないですよ。
夫に対し、‘エヌピ’を大活躍させるということは、主導権を握っているのは、自己コントロールが効いている妻です。
つまり男女とも、相手が‘エフシ’でいる時は本音が出ているので、‘エヌピ’でうま~く操縦できるのです。図2

2015年6月15日 メール箱の断捨離

近頃、いろんな所からメルマガが届きます。
10日間留守にして帰ってきた時、びっくり!!しました。

大変!!大切な仕事のメールはどこだ??


そこで、この際と思いメルマガの断捨離を行ないました。


せっかく届いたメルマガを読まずに削除して、発信者に申しわけなく思うことが多かったで、いくつか退会をしました。


いつか必要かもと思って溜めていたフォルダー内を3か月分残して削除しました。


活動を離れた組織の情報は全部捨て、フォルダーを作り変えました。

あなたも、一度メール整理をしてみませんか?

あなたが、過去に縛られず、未来へと繋がる生き方をしたいと自己変革を望んでいるのなら、
家やクロゼットの断捨離より、メール箱の断捨離が有効かもしれません。図2

2015年6月10日  オンリーワンの魅力作り

ある日、講演の後で、ピンク系統の素敵な花束を頂きました。

豪華なユリ、ガーベラ、スイートピー、etc.

花瓶に入れると、部屋中がパッと明るくなりました。

1週間たって、ユリの花は2つだったのが6つも咲いて、増々豪華になってきました。


それを見て夫が珍しく、『豪華で綺麗だね。でも何故か、最初の頃の方が好きだなあ』

スイートピーと小花だけ枯れ、存在感のある花だけ残ったのです。


人間社会でも、同じことが言えるのでは…


かつてバブル期に、ある一流会社が、超トップ大学の新入社員ばかリ採用しました。
その10年後、会社は大変な状態になったそうです。


想像してください。


自尊心を持つということは、人との比較ではなく、自分の人格を大切に思う気持ちです。

その為には、自分をもっと知り、自分のいろんな側面を肯定してあげましょう。


ふと、SMAPの歌「世界にひとつだけの花」を思い出しました。

『一人一人違う種を持つ  その花を咲かせることだけに  一生懸命になればいい』

『小さい花や大きな花  一つとして同じものはないから  

No.1にならなくてもいい  もともと特別な Only one』
図2

2015年6月1日 『未年』ってどうして“羊” じゃないの?

今回は、漢字を私なりに解釈してみます。 あくまで、私なりに!


2015年は、『未年』

あれ?『羊』・・・じゃない。


今まであまり気に留めたことがなく、『未』って、接頭語として用いて
「未成年」「未完成」「未解決」など、「まだ・・・でない」という意味ぐらいしか意識していませんでした。


どうして『羊』ではなく『未』と書くのかな???????


そう思っていたところ、ラジオから、偶然に、キロロの『未来』という大好きな音楽が流れてきました。


口ずさみながら、 うん?・・・・

『未来』っていう字には、『未』が2つも含まれている・・・

干支であり、「まだ…でない」という意味の『未』


そこでまた、私なりに解釈!


『未来』って、「まだ来ない」という意味に加えて、

穏やかな性格で群れをなして生活する『未』のように、
穏やかで仲間に囲まれた平和な生活を意味しているんじゃないかなあ。


今回はちょっと真面目になって辞書を引いてみたくなりました。

「子丑寅・・・・・・とかぞえる十二支の8番目が『未』。もとは子(=種子)から始まり亥(=核、結実してしんができる)に至る植物の発達段階を十二段に分けて表し、8番目の『未』はまだ熟しきらない成長半ばの植物を表しており、未熟の『未』という意味である。」と出ていました。


そこでまた、私なりに自由連想!


自分を振り返ると、まだまだ人間的にも未熟。成長半ば。


でも、

枯れないで、半ばまで成長してきたのだと思うと、ちょっぴり自分が愛おしくなりました。
図2

2015年5月30日 初対面に活躍する心の妖精

ある旅行のツアコンさんのお話です。

すばらしい経験と能力のある人でした。

旅行中は至れり尽くせり、日程が進むごとに、能力を発揮されて、

ツアコンさんの心の妖精‘エイ’‘シイピ’‘エヌピ’‘エフシ’‘エイシ’

は能力を発揮して大活躍!


こんな素晴らしいツアコンさんに当たってとてもラッキーでした。


ところが、

出発前に挨拶の電話が来た時は、あまりのテキパキさに、旅行が不安になるくらい ドキッ!

「きつ~い」イメージでした。


さて、

最初の出会いとはちょっぴり不安があり、構えるでしょう?  

つまり‘エイシ’


だから、

ちょっと立場が優位にある人は最初の出会いの時は、相手の心を開かせる‘エヌピ’が出番。


人の態度から、あらためて心の妖精の役割分担の重要さを再確認しました。
図2

2015年5月28日  メールより電話より笑顔

昔々は、対面コミュニケーションのみ。

会って話すと、表情態度が加わり、真意が伝わる。時間がゆっくり進んでいた。



文字が発明され、会わなくても意思伝達ができるようになった。



電話の普及で、距離の差が解消された。

言葉が‘行って帰って’のやり取りなので修正がその場でできるが、
表情が見えないので、真意が少し伝わり難くなった。


メールの普及に伴い、距離、時間、都合の差が解消された。

しばらく留守にして戻ってくると、膨大な数のメール。

文明の進化に伴い、私たちはますます多くのコミュニケーションが取れるようになった。



さて、

しかし、反比例して、人間同士の心の距離は、どんどん遠くなってきていると思いませんか?



日本人が得意とする「アウンの呼吸」「ツーカーの仲」「腹を読む」などは、

対面コミュニケーションをして初めて伝わるもの。


言葉とともに『話し方・表情の表現』がいかに大切かを再認識してみましょう。
図2
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。