FC2ブログ

心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年5月3日 「ここに居るよ。」って実感したい!

テレビで元ストーカーの体験談を放映していました。

好きになった人が自分の方を見てくれないので、
訴えられてもずっとメールや手紙を送り続けたとのこと。

欲求を抑えようとすると、息苦しくなりどうしても抑えられなかったとのこと。


この人は、「自分はここに居るよ。」って実感したいのです。


食べ物がなくお腹が空いてきたら、飢餓状態になるより、
まずい物でも腐りかけた物でも食べるのと同じです。


だから、もし、誰かが不快なことばかり仕掛けてくるようだったら、
その人にふわふわさんを沢山あげましょう。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1491/1/
誰だって、まずい物より、美味しい物を食べたいのです。

それと同じ。

ふわふわさんでお腹をいっぱいにしてあげましょう。

図2


スポンサーサイト

2015年4月28日 ㉑わかっていても止められない “いや~な関係”(その1)

日々出来る限り、明るく楽しく過ごしたいと思うのは、人間の常ですね。

でも、私たちは神様ではないので、時には、
不快になるようなことを言ったり、言われたりすることはあるでしょう。

ところが、ふり返ってみると、大切にしたいはずの家族や友人に、
「あっ! またやってしまった!」と後悔する不快な関わりを、
時々仕掛けていることはありませんか?

これを心理ゲームと言います。

夫婦喧嘩、親子喧嘩、兄弟喧嘩など、誰でも経験していることと思います。

そこで、

相手が仕掛けてくることはさておき、「その原因は自分にあり。」と思うことを、振り返ってみましょう。

なぜ、仲良くしていたいはずの相手なのに、不快になることを仕掛けるのでしょう。

その相手の顔はもう見たくないほどですか?(たまにはそんな相手も居ますが(^。-)


あなたには、
外でのストレスが溜まっているのかな?
本当はもっと関わり合いたいのかな?
親しいから本音が出てしまうのかな?
どれもほぼ『当たり!』です。

その為、ふわふわさんが不足するとチクチクさんでもいいから欲しくなるのです。


もし、自分が不快になることを仕掛けていると気づいたら、
まず、自分にふわふわさんを貯めることをしましょう。

美味しい物を食べに行ったり・・   好きな映画を見たり…
自分にプレゼントを買ったり‥   何でも自分が「ニコッ!」とできることです。

早速今日から、自分と周りにふわふわさんの大判振舞いです。
図2

2015年4月26日  パステルTAアート

パステルTAアートの講座を実施しました。みんな揃って、同じ絵を描き、その後は、習った手法を使って自由課題。
描いて、自己効力感アップ、達成感アップ、満足感アップ、
ワイワイガヤガヤ、楽しい会話。
出来上がりを見て、皆、「あれ?私って、結構才能あり!」
楽しい3時間でした。


2015年4月25日  言葉と感情を読み取ろう

「言葉の背景には感情がある。」と知っていても…
なかなか感情を読み取ることは難しいですね。

居酒屋などで飲んでいる時に「今何時?」と聞かれて、
時間を聞かれているんだからと「22時だよ。」と答える。

もちろん、それでOKの時が多いでしょう。

でも状況から考えると
「帰りたいの?」    「明日会社だもんね。」
「遅くなったね。」   「用事が出来たの?」
「疲れた?」      「時計持っていないの?」  など、いろんな返答の仕方が考えられます。

表面的な言葉のみ受け取りがちですが、これからは相手の感情も一緒に
受け取って
言葉を返してみましょう。

すると、コミュニケーションの幅が広がり、会話が楽しくなります。

いつも同じようなやり取りでは  つまらない!

柔軟な変幻自在なコミュニケーションって楽しいですよ。

【solid】から【liquid】へ!です。図1

2015年4月24日  接し方は【solid】から【liquid】へ!

今回は、人間同士の交流の仕方について考えてみましょう。

同じことを話すにも伝え方は何通りもありますね。

たとえば、時間を尋ねたい時、
「今何時ですか?」       「時間を教えろ!」
「時計をお持ちですか?」      「今何時?教えて!」
「恐れ入りますが、時間を教えて頂けますか?」

などといろんな言い方ができます。

相手の言葉に自分が応答する時も同じです。

ところが、人によっては、いつも決まったパターンに従って交流しています。

楽しい時は良いのですが、不快になるパターンに従っている時は、
そのパターンから脱したいですね。

あなたも経験がありますか?


それとも、エイシイピエヌピエフシエイシが、ちゃんと自分の出番に出て来ていますか?


いつも同じようなやり取りではつまらない!

柔軟な変幻自在なコミュニケーションの取り方をしましょう。


これを【solid】から【liquid】へ!と表現してみました。

「あなたと会話をしていると、楽しい。」と言われたら、しめたものです。

でも時々、あなたの妖精が出番を間違えていないか確認してみてくださいね。

図1

2015年4月24日 バイリンガルからトライリンガルへ

2か国語を話せる人をバイリンガル、3か国語を話せる人をトライリンガルと言いますね。


さて、こんな光景を経験したことはありませんか?



街角で若い人から 「おばさん、駅へ行く道、知ってる?」

私の思い、「年配者には、少しは敬語を使ってよ。」



会社の飲み会で1人混じっている年配の人が、ずーっと敬語の“です・ます”調。

私の思い、「だから1人浮いてるんだよ。」



関西に転勤になって3年目の営業マンが、綺麗な標準語で営業。

私の思い、「多少は地元に馴染んで。でないと売れないよ。」



そこで思うこと!

快適なコミュニケーションの第一歩は、まず、敬語と友達言葉のバイリンガルになることかな…   
理性的な‘エイ’の出番です。



そして、  3つ目に付け加える言葉は、

外国語?  手話?  ボディランゲージ?  交流分析仲間のTA用語? 方言?(^。^)



それぞれの言葉でコミュニケーションを取れる仲間がいると、

あなたもマルチリンガル!
図1

2015年4月23日  交流分析受験資格取得講座のご案内

人生をもっと楽に生きたい方、良い人間関係を築きたい方、
     自分を高めたい方、自己変革したい方、自律的に生きたい方、
          ご一緒に楽しく学びませんか?
 
 本講座を受けることによって、受験資格が得られます。
 当講座の受講者の方々は、ご希望に応じて、インストラクターになるまで責任
 持って指導します。 

交流分析とは
   アメリカのエリック・バーン博士によって創設された交流分析は、個人が成長し変化するための
   システマティックな心理療法で、パーソナリティ理論、コミュニケーション理論や発達心理学など
   とも深く関係しています。 交流分析は教育、福祉、企業、サービスなどの幅広い分野で活用
   され、企業研修には欠くことができない基本となる心理学です。


ふわふわさん貯金箱 講座案内は、この図をクリックしてください。

2015年4月21日 キャラクター帽をかぶった妖精‘エフシ’(その2)

心の中に住んでいる妖精の中で、元気いっぱいの‘エフシ’
自分とはあまり関係ないと思っている人は、‘エフシ’の力が弱いのです。


でも、

子どもと楽しく遊ぶ時、無邪気な‘エフシ’は、子どもの心をつかみます。

友人と旅行に行った時、好奇心たっぷりの‘エフシ’は、
いろんな情報を手に入れることが出来ますよ。

お酒を飲んで盛り上がった時など、ユーモアたっぷりの‘エフシ’は、
その場を明るく楽しくするために良い働きをしますよ。


どの妖精も出番をしっかりわきまえていれば重要な存在です。


あなたの‘エフシ’’は、どのような場面が活躍の場でしょう?
考えてみてね。


今回で、あなたの心の中に住む5人の妖精の紹介は終わりです。

次回から、妖精名が出てきたら、どんな性格の妖精だったか思い出してね。
図1

2015年4月21日 キャラクター帽をかぶった妖精‘エフシ’(その1)

今回は、
あなたの心に住んでいる妖精の中で元気いっぱいの‘エフシ’をご紹介します。

妖精‘エフシ’はかぶると思わずはしゃぎたくなるキャラクター帽のようにかわいくてエネルギッシュな存在です。

今飛び跳ねているかと思ったら、今度は大きな声で泣いて、しばらくすると、ケラケラ笑っている。

そんな感情豊かな妖精です。

あまりにも自由奔放で、時々ハメを外し、周りに迷惑をかけることもあります。



ここまで読んで、  あれ?自分のことを言われているようなと思う人は?  

きっと‘エフシ’の力が強いのでしょう。



どんなところが似ていますか?

無邪気なおてんば娘・やんちゃ坊主のように行動的で、元気いっぱいのところ?

だったら、

周りの人たちにも元気を与えることが出来るでしょう。



表現力、想像力が豊かなところ?

だったら、

子どものように、既成概念にとらわれず、すばらしい自由発想ができますね。



のびのびとありのままの感情表現ができるところ?

だったら、

たとえ、少々わがままを言っても、素直な人と周りの人から可愛がられることでしょう。


ただし、

「今、自由にのびのび振る舞っているが、自分勝手で、幼い子どもの駄々っ子のように
なっていないか?」と、時には‘エイ’に相談して確認しましょう。

図1

2015年4月20日  ⑰控え目な‘エイシ ’(その2)

あなたの心に住んでいる妖精の中で控え目な‘エイシ ’は、自分とはあまり関係ないと思っている人はいますか?

その人は、‘エイシ ’の力が弱いのです。

でも、

目上の人や上司と仕事をする時、従順な‘エイシ ’は、良い部下として可愛がられますよ。

集団活動の時、協調的な‘エイシ ’その場の輪を保つために良い働きをしますよ。

お客様と接する時、控え目な‘エイシ ’は、良い接客者として感謝されますよ。

組織や集団で行動する時、自分勝手に動いていたら、一人浮いてしまいます。
必要な時に、集団行動を取れることは、社会人としての第一歩です。

どの妖精も出番をしっかりわきまえていれば重要な存在です。

あなたの‘エイシ ’は、どのような場面が活躍の場でしょう?
考えてみてね。
図1

2015年4月17日  ⑰控え目な‘エイシ ’(その1)

今回は、あなたの心に住んでいる妖精の中で控え目な‘エイシ ’をご紹介します。


妖精控え目な‘エイシ ’は、相手に害を与えないように自分の髪をすっぽり被い隠す手術帽のような存在です。

社会性が豊かで、周りとうまく関係を保っていくために、>協調的に行動します。

複数で行動を共にする時、自分の感情を抑え、相手に合わせて従順です。

時々あまりにも感情を抑え過ぎて、無意識のうちにストレスが溜まることもあります。

また、我慢しすぎて引き籠ってしまったり、時には爆発する時もあります。

ここまで読んで、    あれ?

自分のことを言われているような・・・と思う人は?
きっと控え目な‘エイシ ’の力が強いのでしょう。

どんなところが似ていますか?


自分の感情を抑え、皆に合わせて上手くやっていけるところ?

だったら、
誰からも素直な良い人と好感を持って受け入れられるでしょう。

ただし、
自分の考えをしっかり持っていないと、弱々しい印象を与えるかもしれません。


我慢ばかりしているので、ストレスがたまるところ?

だったら、思い切って自分の考えを声に出して伝える練習をしましょう。

さもないと、溜まったストレスが、あなたの態度にあふれ出て、反ってまわりに心配をかけているかもしれませんよ。

「今、自分の考えや感情を抑えて接していることで、自分にストレスが溜まってはいないだろうか?」と
絶えず、‘エイ’のアドバイスを受けて確認しましょう。
図1

2015年4月16日  ⑯手編み帽をかぶった妖精‘エヌピ’(その2)

‘エヌピ’のような優しい性格は、あまり持っていないよ。」と思っている人は?

でも、時にはふと優しくしてあげることもあるでしょ?
‘エヌピ’がいないのではなく、力が弱いだけです。

でも、

ふわふわさんが不足している人、落ち込んでいる人、疲れている人などがいる時、
やさしく振る舞う‘エヌピ’は、その場にふわふわさんをもたらす良い働きをしますよ。


どの妖精も、出番をしっかりわきまえていれば重要な存在です。


あなたの‘エヌピ’は、どのような場面が活躍の場でしょう?

親愛なる人が困っている時に、話を聞いてあげる。
後輩に相談されたら、忙しくても時間を割いてあげる。


ほらほら、あなたにも‘エヌピ’は立派に存在していますよ。

もっと、どんな時に活躍すればいいか考えてみてね。
図1

2015年4月15日  ⑯手編み帽をかぶった妖精‘エヌピ’ (その1) 

今回は、あなたの心に住んでいる妖精の中で温かい存在の‘エヌピ’をご紹介します。

妖精‘エヌピ’は心を込めて編んだ手編み帽のようにとっても暖かい存在です。

ニコニコ優しく世話をしてくれる気配り豊かな妖精です。

困った時や疲れている時などは、ちょっと甘えてみたくなります。

でも、

やさしいので、みんなが頼り過ぎたり、世話を焼きすぎてうざったく思われる時があります。


ここまで読んで、    あれ?

自分のことを言われているような・・・と思う人は?

きっと妖精‘エヌピ’の力が強いのでしょう。

どんなところが似ていますか?


ニコニコしている時が多く、世話好きなところ?

だったら、

あなたは周りから慕われ、おふくろさんのようにちょっと甘えてみたくなる人ですね。
ただし、本人の自律性を育てることも考えましょう。


困っている人がいたら、放っておけないところ?

だったら、

面倒見がいいので、皆さんから慕われているでしょうね。

ただし、

本人の自主性を損なわないように「お手伝いできることがあったら、いつでも言ってね。」
温かく見守ることも大切です。

次回は、‘エヌピ’が弱い人のお話です。
図1

2015年4月12日 パステルTAアート講座のご案内

ちょっと技法を学ぶだけで、誰でも“画伯”になれるから不思議! 
 全員の自分自身の自己効力感が高まり、且つ、教室中にふわふわさんが満ち溢れます。
   幼児や高齢者などとのコミュニケーションツールとして、最適です。
      
      3月24日(火)の参加者作品(自由課題):どれも初めてとは思えない出来栄えでした?
  
      ご覧になりたい人はHPに掲載しています。⇒members.jcom.home.ne.jp/masami7/
        
   一本松 今回はこの絵を描きます。素敵でしょ。!  
                
       4月26日(日)14:00~16:00
     場所:東京都港区・JR田町駅近辺   
     費用:材料込2000円    素適な絵が1つ完成します。 
     申し込み:
ata.fuwafuwa@gmail.com

2015年4月10日 ⑮ヘルメットをかぶった妖精‘シイピ ’(その2)

前回の‘シイピ ’の話を読んで、  あれ?
自分のことを言われているような・・・と思う人は、きっと‘シイピ ’の力が強いのでしょう。

どんなところが似ていますか?

信念を持って、堂々と自分の意見を言たり、堂々とした立居振舞をするところ?

だったら、リーダーとして周りから頼もしく思われるでしょう。

ただ、「頑固」と言われないように、自分の考えを押し付けず、周りの意見にも耳を傾けましょう。

「相手の成長に繋がることか?」と絶えず、‘エイ’と相談しましょう。


伝統や道徳を守って責任感や義務感が強いところ?

だったら、周りから信頼され尊敬される存在ですね。

ただ、「古い」と言われないように、時代の流れにも目を向けておきましょう。


さて、

しっかりした口調で、堂々と自分の意見を言うことが苦手なんだけど…言えない!・・・
とおっしゃる人は、他の妖精より‘シイピ ’力が弱いのです。


でも、

子育てや後輩育成において、しっかり指導する時など、信念を持って堂々と意見を言える
‘シイピ ’は、指導者として良い働きをしますよ。

どの妖精も出番をしっかりわきまえていれば重要な存在です。

あなたの‘シイピ ’は、どのような場面が活躍の場でしょう?
考えてみてね。
図1

2015年4月9日 ⑮ヘルメットをかぶった‘シイピ ’(その1)

今回は、あなたの心に住んでいる妖精の中でしっかり者の妖精‘シイピ ’をご紹介します。

‘シイピ ’は、ヘルメットのようにちょっと頭が固く頑固な存在です。

信念を持っているので、堂々と自分の意見を言うことができ、
意に反したことには‘NO’ということができます

伝統や道徳を守って責任感や義務感が強いところがあるので、
リーダー的な存在で、堂々とした立居振舞をします。

ただし、

自分のことより周りのことに関心があり、指示をしたり教えたり、注意をしたり
するので少し煙たがられることもあります。

ここまで読んで、   あれ?

自分のことを言われているような・・・と思う人は?

きっと‘シイピ ’の力が強いのでしょう。

次回はをもっと詳しく紹介しましょう。
図1

2015年4月8日 ⑭シルクハットをかぶった妖精‘エイ’(その2)

今日は‘エイ’に関してお話です。

前回のブログを読んで、自分のことを言われているような・・・と思う人は?
きっと‘エイ’の力が強いのでしょう。

どんなところが似ていますか?

理性的で、どのような時でもよく考えて余計な感情抜きに行動するところ?

だったら、あなたは冷静なので、大きな失敗はしないでしょう。
ただ、あまり冷静過ぎて、隙がなくとっつきにくいと言われないように(^。^)V

四角四面なところ?

だったら、ちょっと、表情や態度を柔らかく表現しましょう。
ユーモアに欠けるので、一緒にいてつまらないと言われないように(^。^)V

物事を機械的に処理しがち?

相手の感情が動いている時でも感情を無視していませんか?
人間は機械と違って、感情が第1優先なのですから、相手の気持ちを考えるようにしましょう。
相手はあなたのことを、「冷たい人」と感じているかもしれません。

さて、

自分とはあまり関係ないと思っている人は?
‘エイ’の力が弱いのです。

でも、
仕事を真剣にする時、会計係をする時、面接を受ける時など、冷静に振る舞まう‘エイ’は、
その場に振り回されないで良い働きをしますよ。

どの妖精も出番をしっかりわきまえていれば重要な存在です。

あなたの‘エイ’は、どのような場面が活躍の場でしょう?
考えてみてね。
図1

2015年4月8日 ⑭シルクハットをかぶった妖精‘エイ’(その1)

(この内容は、『⑬心の中に住む5人の妖精のお話』から続いています)
今回は、
あなたの心に住んでいる妖精の中で一番理性的な‘エイ’をご紹介します。

妖精‘エイ’は、シルクハットがよく似合うタキシード姿の紳士のように
四角四面な存在で、静かな印象を与えます。

背筋を伸ばしてすっきりと理性的です。

どのような時でもよく考えて余計な感情抜きに行動するので、
他の妖精たちのコンサルタント役です。

コンピューターのように物事を正しく機械的に処理できます。


ここまで読んで、あれ?

自分のことを言われているような・・・と思う人は?きっと‘エイ’の力が強いのでしょう。

‘エイ’の力が強かったり、弱かったりすると、どんな影響があるのか??

次回までに、考えてみてくださいね! 
図1

2015年4月7日 ⑬心の中に住む5人の妖精のお話(その2)

さてさて!
5人の妖精の話の始まり!始まり!
です。
私たち誰の心の中にも、
5人の妖精が住んでいます。
妖精たちですから悪者はいません。

どの妖精も出番をしっかりわきまえて、
状況にあった場面に現れると、
皆とっても良い働きをする
重要な存在です。

ただ、人によって妖精たちの
力関係がちょっと違っている。

時々過剰に力が強くなりすぎて
他の妖精の出番にまで顔を出すことがあります。
すると、問題発生です。

5人の妖精が、
いきいきと活躍できるために、
まず、ボスであるあなたが
自分の妖精たちの特徴を
しっかりと把握することが大切です。

そして、
適材適所に出番を与えれば、
本当に良い働きをしますよ。

そこで、次回から、この5人の妖精を
一人ずつ詳しくご紹介します。
図1

2015年4月6日 ⑬心の中に住む5人の妖精のお話(その1)

人の性格をひと言で決めつけている
ことはありませんか?
たとえば「自分は気が弱い人だ。」とか・・

いえいえ!実を言うと
私たちの性格は、宝の宝庫なのですよ。
そんなお宝を持ち腐りにならないように
どんなものがあるかを知って、上手に
使いこなせるようになりましょう。

私たちの宝の宝庫の性格は、
5種類の心のエネルギー
分けることが出来ます。

適当なことを言っているのではありませんよ。
ちゃんと心理学に基づいています
が、短いメルマガでは難しい説明は
すべて省略しましょう。

さて、
5種類の心のエネルギーを
イメージしやすいように、妖精名
付けました。

ご紹介しましょう。
シルクハットをかぶった『エイ(A)』 
ヘルメットをかぶった『シイピ(CP)』 
ニット帽をかぶった『エヌピ(NP)』
キャラクター帽をかぶった『エフシ(FC)』 
手術帽子をかぶった『エイシ(AC)』 です

ええ!可愛いけど、わからない!!

PAC_convert_20150410001046.png

大丈夫です。一人ずつご紹介しますから。
図1
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。