心理学・交流分析・TA・コミュニケーション・人間関係・心のエコロジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年9月3日 ブログの引越し」fc2からAmebaへ

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

ブログを、FC2からAmebaに引っ越しました。

http://ameblo.jp/1qazse4rfvg/entry-12196537054.html</span>

お手数をかけますが、登録変更をよろしくお願いします。

フッター
スポンサーサイト

2016年9月1日   木々がかわいそう!

 ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

我が家の近くに、相当な樹齢の木々がたくさん植わっていて木陰を作り、

ビジネスマンが昼休みにお弁当を食べたり、

子どもたちの憩いの場になっていたそれなりに大きな都心の公園


yjimage.jpg

今日通りかかると、何十本という木が、すべて根元から切り取られ丸坊主!

えっ!うそ!うそ!
yjimage (2)



今東京都内は、どこもかしこも工事ばっかり!

2020年に備えて???



地球温暖化といわれているのに、こんなに緑をばっさり切り取って丸坊主にしていいの??

怒りが沸いてきました。


人間の都合で、こんなに無残に自然破壊をするなんて!

エコロジー運動が地球規模で叫ばれているのに、現状はこの有様。

だのに、他国の焼き畑農業を非難している。

おなじことだよ!
yjimage (1)


悲しくなりました。(画像はネットから似た状況を探しました。)
フッター 

2016年8月17日 SMAP “ありがとう”

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

12時間時差がある地球の反対側で行なわれているオリンピックを視聴して
睡眠が不規則になっていない?(^。^)~


競技の内容も素晴らしいけど、四六時中流れている“ありがとう”の歌。

これって、最高!!



ほとんどの人が一番言われたい言葉は“ありがとう”

それが繰り返し繰り返し、耳に焼きつくほどTVから流れてくる。

きっと、誰もが、“ありがとう”と言う回数が増えるんじゃないかなあ。



ところで、


これはSMAPが歌っているドラマ「僕の行く道」の主題歌の一部。

全部の歌詞を知りたいと思って検索をして、ゆっくり読んでみると、さらに、すごく良い!
http://www.kasi-time.com/item-320.html


SMAPの歌は、「世界にたった一つの花」を始めとして、本当に素晴らしい歌ばかり!


そう思っていたところ、グループ解散の報道。

なぜ今?   悲しい思いがいっぱい。


でもね。きっときっと複雑な事情があるのかも・・・・・

SMAP、今まで “ありがとう”
       フッター

2016年8月6日 元気です(^。-)

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

ある組織の理事をして8年が過ぎ、満期になったので退きました。


少し時間ができるかな?と思っていたところ、10数名の人からメールが(^。-)

「理事を退かれたって、体調を崩されたのですか?」って。

違う!違う!いたって元気!

理事には任期があり退いただけです。


でも、とっても嬉しかったです。

こんなにたくさんの人にメールをいただいて・・・

まさしく、“存在認知のストローク”


さて、さて、

時間ができると思った途端、プライベートで飛び上がるほどうれしい出来事が・・・。

これが、多忙だった昨年までだったら、「困ったなあ・・・」でした。


何か、世の中の流れって、目に見えない何かによってコントロールされているのでは???

神様、感謝!感謝!


もう少し落ち着いたら、ご報告しますね。
フッター



2016年8月1日 嬉しい報告

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

熊本の被災地を応援して欲しいと友人からメールが入ったのが、3ヶ月半前。

災害から1週間ぐらいしてからのことでした。


そのことをFacebookに書いたところ、

早速、ある友人が熊本の被災地に温かい贈り物をしてくれました。

その迅速さに頭が下がったのもでした。

本当に感謝!感謝!でした。


さて、

それから3ヶ月余して、その友人から電話が入りました。


「送ったものが、最近そのまま被災者に届き、お礼の手紙が来ました」と活き活きした声。


震災の直後は混乱があり、なかなか双方の思いの架け橋ができず

無力感を感じましたが、「思いは必ず届く」

品物以上に、もっともっと貴重な「温かい心」の交流

頂いたお電話は、私の心まで温めてくれました。

有難う。
フッター


2016年7月25日  誕生日メール

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

先日、誕生日にたくさんのメールが届きました。

皆さん!本当に本当に、有難うございます。


誕生日を祝うとは、その人が今存在していることにエールを送ること。

これほど、相手に対してポジティブな働きかけはないのでは?

品物を送らなくても、お祝いの食事をしなくても、その日を覚えておいて、エールを送る!

これって、最高のストローク!


今は、LineやFacebookやGoogleがその助けをしてくれていますね。

感謝!感謝ですね!


そんなおり、超ネット音痴な人から、手書きの誕生祝カードが・・・


最高のストロークでした。


貝



2016年7月22日  花火

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

っていいな。

   みんなが笑顔になって

っていいな。

     みんなで空を見上げて

っていいな。

   誰一人として下を向いていない。

っていいな。

    みんなが心から拍手する。

っていいな。』



毎年八月になると我が家から見える東京湾の花火大会。

とても楽しみにしていました。

ところが、

東京オリンピックが終わるまでしばらくお休み。

とっても残念!!
フッター


2016年6月29日  5ヶ月の胎児が母親の声に耳を傾ける

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

検診に行った病院の待合室でふと目に止まった育児雑誌

何十年前を思い出し懐かしく読んでみると、改めて生命の神秘に驚き。


5ヶ月目ぐらいの胎児はたった100gぐらいしかないのに、

聴覚と海馬が発達して、お母さんの声を聴くことができるようになっているとの事。


聴覚が発達すると同時に記憶能力も機能し始めるそうです。

すごい!!
その他に聞いているのがお母さんの体内を流れる血流音17weekly-696x541.jpg


血流音のザーという音はテレビの砂嵐の音とよく似ているので、

泣いている赤ちゃんにテレビの砂嵐の音を聞かせると泣き止むなんて話もあるほど。



なんて生命の神秘!
フッター


2016年6月17日  パステルアート 

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

テレビを見ながら、ナガレ族で、パステルアートや折り紙。


もともといろんな手芸が大好きな私。


仕事でいろんなところへ出かけるのも楽しいけど、


家にいて、コチャコチャやっているのも大好き。1001.jpg



好きな時に好きなことができるって最高の幸せですね。


今日一日、このしあわせを味わっていました。(^。-)

2016年6月13日  なんという偶然! 

 ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

ここ半月の間にあまりの偶然に驚くことが2つありました。

偶然の偶然!!
 2話目がすごいです。


① 某大学に講演に行ったのですが、そこの担当者が「○○雅美」さん

  おまけに、「○○」と言う名字は、

  私の人生ですご~~~く、ゆかりのある人。

      
 💘びっくり💘


  このことを夫に話していたら「もう一人の雅美さんが出ているよ。」と言うので、

  夫が指差すTVを見ると、元水泳選手でコメンテーターの「田中雅美」さん。

            💘びっくり💘
  

② 言響の勉強会があり、その時初対面の人は、たった一人。
   沖縄から研修参加のため上京。時間が空いていたので参加したという 可愛い教育相談員の女性


   名刺交換をしてみると、なんと同じ「雅美🎶」       💘びっくり💘
  

   さらに、自己紹介で「ふわふわさん」の本を買って、
   子どもたちに読み聞かせをしているとのこと。  

           💘びっくり💘
  
   私のことを知っているわけはないので「私その本を書いた人」 て言ったら

   その女性も、 💘びっくり💘
  

   作り話じゃないんです。


   きっと、この世の中には
     前世から赤い糸で繋がっている人がいると確信。
\(^_^)/
フッター 



2016年6月12日 カブちゃんの嫁ぎ先

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

カブちゃんの嫁ぎ先が決定しました。

4匹が保育園、 13匹が小学校

子どもたちが大喜びで、良かった!良かった!


まだ我が家に、2~3匹残っています。

このまま置いておくと・・・・・また来年20匹に・・・・


どなたか欲しい人はいませんか?(^。^)
フッター

2016年6月10日 カブちゃんの子孫、10倍の数に! 

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

昨年、たった1週間しか我が家で生きていなかったカブちゃんカップルが約20匹の子孫を残して死んでから早1年

飼育箱のほうから、・・・・・ガサガサと音!

カブちゃん

7匹の成虫が動き回っていました。


冬場、霧吹きで水をあげ、寝床の土をつい足してあげていただけなのに・・・・・

すごい生命力に感激!
フッター

2016年4月29日 『ふわふわさん貯金箱』の威力ってすごい!

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

先日、大学での講義の帰り道、立ち寄った駅前の総菜屋さんでの話です。

レジの女の子が
「先生、昨年の受講生です。お世話になりました。
『ふわふわさんⓇ貯金箱』の威力すごいです。
書き続けているのですが、みんなから「明るくなった。」と言われお友達もたくさんできるようになりました。
これからもずっと続けます。」


突然の話に、びっくりしましたが、最高に嬉しかったです。

そこで、再びこのストローク手帳のことを書きますね。


この『ふわふわさんⓇ』貯金箱は名前のとおり、
心の中にたくさん『ふわふわさんⓇ』(肯定的stroke)をためる手帳です。


毎日寝る前に、“自分がもらった『ふわふわさんⓇ』

“自分が与えた『ふわふわさんⓇ』

“自分自身への『ふわふわさんⓇ』”を書き留めることによって、

心の中にどんどん『ふわふわさんⓇ』が蓄積されます。


実際にやり取りをした時、
思い出した時、
書き留めた後、
もしかしたら、後日この手帳を読んだ時、
1つの『ふわふわさんⓇ』が何倍にもなって、あなたの心に溜まります。



でも日によっては、ストレスの溜まることが続き
『ふわふわさんⓇ』を全くもらえない日もあるでしょう。

でも、よ~く考えてみまよう。

    きれいな花を目にしませんでしたか?
    誰かと笑顔をかわしませんでしたか?
    乗ろうとしたエレベーターのドアを開けていてくれた若者はいなかったでしょうか?

1日中全く『ふわふわさんⓇ』のやり取りがない日はない!といっていいでしょう。
ただそれに気づいていないだけです。

そんな日は『ふわふわさんⓇ』のやり取りを思い出すまで考えてみましょう。

すると、あら不思議!! 気づいたら不快なことから意識が遠のいていることに気づくでしょう。
図

2016年4月21日 10年パスポート更新

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

10年パスポートの更新に行ってきました。

そして

これから10年間の自分を空想してみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長ーい人生の中で、もっとも心に余裕を持って過ごせる年代かな・・・・

と思うと、ウキウキしてきました。passport.png




もちろん、自然界など自分の外部環境では、いつ何が起こるかわからない。

災害に合われた人たちのことを考えると、こんなのんびりしていていいのかと思うばかり。


でもね。

自分自身のことに目を向けると、どうにもならないことに「不安」ばかり募らせていてもくら~くなるだけ。

イライラ、  クヨクヨ、  ソワソワ、
ドキドキ、  ネチネチ、  ハラハラ、  メソメソ、

止めようよ!



イキイキ、  ウキウキ、  キラキラ、
ケラケラ、  ニコニコ、  ふわふわ、  ルンルン、

楽しいよ。




そう言いながら、

「これが最後のパスポートになるかもしれないから、使いまくるぞ!」と
ちょっぴりしんみり子どもたちに言ったら

「お母さんは、十分もう1回更新できるよ」って(^。^)

さて?
図

2016年4月9日 関係性のTA

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

今日は、江花先生をお招きして、少人数で関係性のTAの勉強会をしました。20160407.png

仲間内で時々、いろんな先生をお招きして勉強会をしています。

講演会では聞けないいろんな情報を聞くことができ、ワクワクです。

遠くから参加してくださった方々。有難う。

2016年3月27日 男子高校生が料理教室?

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

今日、ある公共施設で打ち合わせをしていました。  すると、
男子高校生が10名ほど、隣にある調理室へ、ワイワイガヤガヤと・・・  DSC_3869.png

そして、なにやら買ってきたもので調理を始めました。

聞いて見ると、「単に集まって、ご飯を食べているだけ・・」とのこと。


私の年代では、理解に苦しむばかり・・・

これが近年の若者なんでしょうね。V(^。^)~
フッター

2016年3月23日 こんなかわいいお茶パック

ふわふわさん®活動をしている ♥ま~ちゃん(^-^)/ です。

最近、私のことを『♥ま~ちゃん』と読んでくれる人がいて、
気に入ってしまいました。私の愛称とするぞ!\(^o^)/


さて、先日、お友達からこんなかわいいパックを頂きました。DSC_3866_convert_20160324092343.jpg

なになに??と期待を膨らませて、中をあけてみると『お茶2』

そのお茶っ葉が、「こんな替わった巻き(?)があるんだ。」という形


私自身、人に物を差し上げる時、「つまらないものですが・・」とは、もうとっくに言わなくなっていますが・・・


相手の心に残る贈り物・お土産をあげる。治一郎
このバームクーヘンは、食べたら、止められない!止まらない!。

品物以上に、送り手の心をプレゼント。


再度、
「贈り物をするときは私の心を贈れるようにしよう。」と思いました。  ありがとう。(*^_^*)

2016年3月20日 同名3人

今日は TA港区教室 1級交流分析講座 の最終日です。

今回は女性ばかりで 和気あいあいと🎶🎶

会場の関係もあり いつも10名以下のクラスなのに

前々回は 「けいこさん」が 3名。

今回は 振替の人をふくめ 「あき子さん」が3名。

どういった縁でしょう(^_^)v


交流分析の講座のは、教えている自分も 楽しさいっぱい☺


なぜって???

それは 学びながら 実践の場であるから\(^_^)/


最初の頃はACとAで控えめに参加していた方々が、

後半になると、うまく5つの自我状態を使い分けている。

フムフム🎶

5回の講座を通じて、皆さん、自己変革してきているぞ!

ご本人は気づいていないかもしれないけど
その変化が いつもとっても楽しみです。

また ふわふわさんを広げてくださる人が増えました。☺





2016年3月14日 江花先生を囲んで小勉強会

江花先生をお招してご教授頂きます。小グループで実施の為、先生方と直接Q&Aができます。
好評につき、再度お招きすることになりました。定員15名です。
お申込をお待ちしています。

    4月9日(土)、13:30~17:00
          「江花先生と関係性のTAを語り合おう」DSC_3350_convert_20160314223256.jpg

テーマ:交流分析における関係性を理解する ~そのポイントと実際~


【江花先生から】
       今回は、難しいと言われている『関係性の交流分析』を取り上げ、ポイントと実際に的を
       しぼってお話したいと思います。治療の領域だけでなく、現代の教育や社会問題の理解に
       も大いに役立つものと考えています。

フッター


2016年3月10日 いつでも思っているよ。

1989年10月17 日 サンフランシスコ大地震

 当時サンフランシスコに住んでいて、買い物中だった私は、
 地面がコンニャクのように波打つのを見て
 何が起こっているのか理解できず、呆然!

 ダウンタウンに住んでいた友人の家が、1階部分だけぺしゃんこに。
 見舞いに行っても何もできず、寄付をするのみ。

1995年1月17日  阪神・淡路大震災。

 関西出身の私は、後日、友人の家が全破壊したと聞き、
 でも何もできず、寄付をするのみ。

2011年3月11日 東日本大震災


 夫の福島の生まれ育った所が、一生住めない土地になってしまった。
 でも何もできず、寄付をするのみ。

 夫と東北に旅行に行き、いろんなものを買ったり、
 暇を見つけては、ネットで東北の品物を注文したり、


決してお金で済まそうと思っているわけではない。

しかし、年齢、仕事、組織に属さない、そんな私には、何もできない非力さを感じる。


子どもたちは、繰り返し東北に足を運び、花を植えたり、イベントを企画したり。


子ども曰く、「自分ができることをすればいいんだよ。」

私 「そうだね。」

自分ができること!  今日も被災地の名産を注文しました。
どちらも本当においしいです。
      三陸名産・山田の生せんべい
     気仙沼ほてい 鮭の中骨水煮(銀鮭中骨水煮)
b.png
a.png
フッター
プロフィール

小林雅美

Author:小林雅美
20年間、温かい関わり合いを広げる『ふわふわさんの草の根運動』をしています。

TA実践研究所所長
COSMOSコミュニケーション代表
文教大学非常勤講師

NPO法人日本交流分析協会
          交流分析士教授
日本交流分析学会 評議員
ITAA・国際交流分析協会 正会員 
厚生労働省認定シニア産業カウンセラー
日本ゲシュタルト療法学会ファシリテーター ほか

東京都港区在住
元日本航空(株)国際線乗務員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。